お久しぶりです。ダイスケです。
最近、このブログで導入している挨拶文ですが、実はこの挨拶文には元ネタがあるのはご存知でしたか?
それは怪しい関西弁仮面男のトーマスガジェマガさんのYouTube動画から真似させてもらってます。(とはいえ本当に久しぶりの投稿になっておりますが・・・。)
今回はそんな怪しい関西弁仮面男のトーマスガジェマガさんの初書籍「ムダの省き方」を紹介していきます。
結論:ムダを省くから人生に余裕ができ、やりたいことを見つけることができる。
この1つの結論に対してのトーマスさんのアプローチや僕なりの考えを紹介していきたいと思います。
それでは、早速いってみましょう!
人生には「改善点」と「伸びしろ」で溢れている
人生は「改善点」と「伸びしろ」で溢れている。
本書では人生を効率化することでゆとりある生活を実現しつつ、あわよくば生き甲斐を見つけることを目的として書かれています。
多くの人の人生にはムダが溢れています。
ムダで溢れているということは、つまり「改善点」が溢れていると言えるでしょう。
僕たちの人生には多くの「伸びしろ」が残っており、紹介されているライフハックを実行することで生活改善を行うことが簡単にできるということです。
この本ではそんな生活改善を行なった先に、生き甲斐まで見つけてしまおうという「ライフハック×自己啓発」的な本でした。
ムダを省くメリット
ムダを省く一番のメリットは生活が改善されることです。
生活が改善されると「お金」「時間」「健康」「人生」を自分自身でコントロールすることができます。
僕は、自分の人生をコントロールすることは幸福に直結すると考えています。
この本では、ムダを省くことから人生の幸福を得る方法につながるエッセンスが紹介されています。
ムダの省き方
とはいえ、ムダと言っても数多くのムダが世の中には溢れています。
また、こちらがムダと考えていても、相手は必要だと感じるものも多く存在するでしょう。
この本では大きく「お金」「時間」「健康」「情報」という4項目についてのムダの省き方を紹介しています。
具体的な方法も書かれているため、何をどうすれば良いかも教えてくれます。
お金のムダを省く
全ての行動の資本にはお金が必要です。
お金を増やすには、収入を上げるもしくは節約をすることが重要になってきます。
トーマスさんはお金を増やすことは他の人の本を読んでくれと潔く書いており、この本ではムダを省くというタイトル通り、ムダな出費を抑える方法について紹介しています。
よくあるスマホの契約の見直しだけでなく、ガスや電気といった光熱費の節約術も紹介されており、ぶっちゃくこの章を読んで実行するだけで、本書価格の1,540円は秒で回収できてしまいます笑
また、導入推奨商品も紹介されていて、節水シャワーヘッドは僕も導入してみました。
節約は速攻性があり、年間通してみるとかなりインパクトの大きな「お金」のムダを省くことができます。
時間のムダを省く
お金は節約や副業で増やすことができます。
時間についてはお金持ちでも貧しい人でも24時間は平等にです。
時間はお金と違って、24時間以上増やすことはできない。
だからこそ、節約でお金に余裕が出てきたら、限りある時間を節約する必要が出てきます。
時間の余裕が生まれると、やりたいことを実行する時間や自分の人生について考える時間を手にいれることができます。
時短をするためにはある程度の投資が必要となってきます。
この本では時短に効果的なモノやサービス、食事にまでメスを入れた時短術を紹介しています。
投資になるのである程度の出費が必要になります。
なので、節約をした上で貯めることができた資本を時短術に投資してみてはどうでしょうか?
不健康は全ての努力をムダにする
これまでお金と時間の節約術を紹介しましたが、これらの努力を一発でムダにするものが存在します。
それは不健康です。
不健康になれば、治療するためにお金と時間が必要となり、これまでの努力をムダにしてしまいます。
そんな不健康にならない、健康を維持するための方法を紹介しており、長く、人生の満足度を高めることが紹介されています。
時間を奪うムダを省く
ここまで読むと時間のムダを省くことの重要性はわかってもらえると思います。
ですが、時間を奪ってくるムダが存在しているのはご存知でしょうか?
それはムダなモノを所有していることです。
モノを所有すると管理する時間やコストが発生します。
1つ1つは大したムダではないかもしれませんが、数が多くなってしまうと、膨大な時間とコストを消費してしまいます。
トーマスさんの面白いところは、僕たちが必要だと考えているモノについても、ムダの温床だとバッサリ捨ててしまっているところです。
この本を読むと時間を奪ってくるムダなモノたちを根元から断ち切り、本来、向き合わなくてはいけないことへの時間をうみだしてくれるようになります。
人生を自分に最適化する
自分の人生にやりがいが見つからないという人は、まずはムダを省いてみることから始めてみてください。
現代は溢れるゴミ情報で本当に必要な情報に到達できない状態にあります。
ムダに溢れているから、人生のやりがいを見つけることができない人が多くいるのではないでしょうか?
まずは、ムダを省いて本当に必要な情報に触れることでやりがいを見つけ、人生をより良い方向へと最適化することができるというのが本書のまとめになっています。
ダイスケ的まとめ
今回はトーマスガジェマガさんのムダの省き方を紹介しました。
ブログでも成功されているトーマスさんの成功する方法が書かれている一冊でした。
トーマスさん曰く、普通の人でもムダを省くことで成功をすることができると言っています。
毒があるが本質をついてくる、独特の言い回しをされるトーマスさん。
そんなトーマスさんが書かれた本書だからこそ、実践してみるのも価値があるのではないかと思います。
ミニマリストに似た感え方ではありますが、少し気楽に取り組めるミニマムな生活。
そんな生活をするからこそ、自分自身のやりがいや生き甲斐を見つけることができるのではないかと思います。
今回は、そんな一冊をご紹介いたしました。
ぜひ、トーマスさんのブログやYouTubeもご覧になってみてください!
それでは、次の記事もお楽しみに!